“同調圧力鍋「柔らかくなってないの君だけだよ」”
さらにこちらでは
俺だって仕事で失敗して上司の篠原涼子に叱られてたら同期の長澤まさみに「しっかりしてよ!」って尻を叩かれた上「先輩って本当頼りないですよねー」って後輩の吉岡里帆に笑われて、1人デスクで落ち込んでたら先輩の深田恭子に「今日は飲みに行こっか?」って声かけてもらえる職場に転職したい
$äntaさんのツイート (via gkojax)
“「衣食足りて礼節を知る」が有名だけど、これだと単なるマナーに矮小化されやすいので、「恒産無くして恒心無し」(一定の職業や財産を持たなければ、しっかりとした道義心や良識を持つことはできない)の方が実情を良く表しているかもね。 分かり易く言い換えると「金がないと狭量になる」”
“人類の歴史を塗り替える発見”
—
2018年のサイエンスの世界で起きたことまとめ | ギズモード・ジャパン
2018年は人類の早期歴史を塗り替える事実が発見された年にもなりました。人間は15万から20万年前のアフリカ人の女性のミトコンドリアから進化したというミトコンドリア・イブのアフリカ単一起源説が唱えられてきましたが、どうも話はそんなにシンプルではないことが分かってきました。既存の研究を分析したところによれば、人類はどうもアフリカの複数の地域から進化したようです。
また、人類がアフリカを起源としてあちこちに移動したという説にも疑問が投げかけられています。科学者がおよそ史上最古となる人間の顎の骨をイスラエルで発見したのです。この骨はこれまで最古と考えられたものよりもおよそ5万年も前のものと思われ、17万5000から20万年前のものであると推察されています。さらに不可解なことには、アフリカから1万4500kmも離れた中国で石器を発見しているのです。この石器は130万年から210万年前のものとされています。 これはホモ・エレクトス(以前のホモ・サピエンス)という古代人類のものではないかとされています。 アルジェリアでも240万年前の石器が発見され、これにより、ヒト科の動物がアフリカ全土に散らばっていたことと、以前考えられていたよりもずっと古くからアフリカ大陸を移動していたことがわかりました。
また7万3000年前のものとされる人類最古の絵画の発見もまた衝撃をもたらしています。これは南アフリカの洞窟で発見されたもので、シルクリート礫岩を文具に用い、岩に書き付けていたとされています。
